There’s no place like home.

うさぎの島 大久野島 (rabbit island) へ行ってきました。

私の自宅から車で10分ほどのところに大久野島があります。

実際は忠海港まで10分でそこから高速船、もしくはフェリーに乗って
さらに15分ほどのっていくんですがこんなに近いのに
この地に生まれてから今まで大久野島を訪れることはありませんでした。

いつでも行けるって思うとなかなか行かないですよね(笑)

でも用があって忠海に来ると駐車場には県外ナンバーがいっぱい。
同じナンバーが2泊3泊!

日曜、祝日、大型連休になるとフェリー待ちの行列が信じられないくらい長くできてる。
海外からの方たちもその行列に一緒に多く並んでいる。

すごい人気なんだなぁ。
うさぎがいるだけで何もないのになぜそんなに人気なの?
っていつも思っていました。

でも戦時中は毒ガスを作っていた島で地図からも消されていたってことで
一度は見てみたいなって思ってたんですけどね。

で、、、とうとう行ってきましたよ。

忠海港に車を置いて長ーい行列に並んで高速船に乗船。
そうそう港のすぐ横の駐車場は日曜日はいつも満車で遠くの駐車場から
歩かなきゃいけないんだけど、ちょうど1か所だけ空いていました。

ラッキー!歓迎されてますね(笑)

なんて思ってる間に大久野島に着きました。

広島と愛媛の県境に位置し愛媛側には大三島が
すぐそこに見え景観は最高でした。

上陸すると早速うさぎちゃん達がお出迎え^^
車で上陸することはできず、すべて歩いてまわるしかできません。
港から左回りで休暇村経由で1周することに決定(^^♪

左手に大三島を見ながら半砂地を歩いていきますが
いたるところにうさぎがいます。黒だったり白だったり茶色だったり
様々です。

とにかくうさぎまみれって感じですね。
餌をあげると我先にって感じで集まってきて一面うさぎだらけ!
少々怖いかな(笑)
でも人間慣れしていてとてもかわいかったですよ。

海は大小の島々がみえ瀬戸内海を満喫できる景色です。
日の沈む時間に行ったら最高景色が見れるかなって思います。
次はビデオをもって狙ってこようって思います。

毒ガス関連の建物も島内あちこちに点在しマニアには
たまらないかもしれませんね。

釣り好きの私にとっては建物より何が釣れるんだろう?って
そればかり、、、

そうそう休暇村のうさんちゅカフェのうさぎの鼻くそソフトクリーム(笑)
おもしろいなって思いました。
うさんちゅってネーミング、カフェのロゴ。。。
どこかで来たような見たような(笑)

海外からもたくさんの方々が大久野島を目当てに来るそうで、
多くの海外からの方がいらっしゃいました。

私にとって初めての大久野島体験でしたが
非日常的で素敵な一日になりました。

次はビデオと釣竿を持ってくるわ!

モバイルバージョンを終了