There’s no place like home.

さざなみ海道の立寄りスポット!マッサンの生家とたまゆらの聖地

さざなみ海道は尾道から呉までの約82kmサイクリングロードです。
携帯の地図を見たらいきなり表示がR185からさざなみ海道へ!

そういえば道路上にブルーのラインとか新たな表示板とかいろいろと設置されていて
サイクリングロードとして整備されてるんだなって思いましたが着々と進んでるんですね。

私もこの道は大好きで車ですがちょくちょく走ります。車ですが(笑)
車から見える景色がとてもキレイでとても気持ち良いです。

自転車で風を感じながら潮の香りを楽しみながら走ったら最高でしょうね。
憧れますが私は体力が、、、

で、ぜひサイクリングもしくはドライブの途中で立ち寄りたいスポットが竹原市にあります。
三原からきて左手の海の駅から数分右手に道の駅がみえます。

ここから歩いて散歩がてら町並み保存地区を訪ねてみてくださいね。
私はこの街並みが大好きでふらっと出かけるんですよ。

ここの町並みは屋根や街路など変化をもたせながらも全体として
調和するデザインとなっています。江戸、明治、大正、昭和時代の特徴ある建物を
一日で楽しめむことができます。

中でもお勧めなのが(私の自慢ですが。。。)竹鶴政孝さんの生家ですね。
道の駅から町並みに入ってすぐに右手にあります。

今までは中に入ってみることができたんですが
最近は残念ですが外からだけの見学のようです。

私は竹鶴政孝さんがあのニッカの創始者って恥ずかしながら知りませんでした。
札幌在住時には余市にあるニッカウヰスキーへは度々行ったんですけどね

ちなみにニッカウヰスキー醸造所内にある竹鶴さんのお宅です。

竹鶴さんの生家をすぎてしばらく歩くと左手にお好み焼き「ほりかわ」があります。
広島風のお好み焼きで、このお店はアニメ「たまゆら」の舞台になりました。

とってもおいしくって私はよく行くんですよ。

憧憬の路の際にはアニメと同じ店名にして営業していました。
粋ですね!

そしてアニメの登場人物たちも歩いた道を西へ
歴史民俗資料館、お抱え地蔵、恵比寿神社、照蓮寺と進んでいきます。

町並み保存地区には、この他紹介しきれないほどたくさんの歴史的建物、飲食店等あります。
ぜひお楽しみくださいね。

モバイルバージョンを終了